忍者ブログ
HOME Admin Write

耳鳴り_セミが鳴いている日常

幼少の頃から難聴に悩まされてきました。。。 何度となく通った耳鼻科も、 高額機材を投資した補聴器センターも、 ひととして生きていくために、悩みを改善する最短距離ではありませんでした。  聞こえなかった耳に音を入れるだけでは もはや、私の耳の悩みは消えなくなってしまったのです。 じゃあ、何がどうなればいいの? こんな経験ありませんか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

難聴の治療方法について、思うことがあり、あなたにメッセージを書いています。
治療の一つの例ですが
鍼灸院での治療というものがあります。
私は、これに可能性を感じているのですが、
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■  
クリアに会話を楽しみたい ─ハチの子800─
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


鍼灸院の治療は、病気の根本を解決するいわば東洋医学に習った治療方法です。
感音性難聴の場合、対処療法に当たる西洋医学の効果が望めないため、
東洋医学の力を借りるしかないのではないかと思うのです。
既販製品のハチの子サプリも考え方としては、不足した栄養素を補給することで原因を解決するので、根本療法となります。
しかし、考え方を変えると、栄養素を補給し、症状を対処するという意味では、対処療法に近いのかもしれません。
さて、どうすれば、聴力が向上するのでしょうか
もともと備わっている聞くという能力。
極端な話、「人より聞こえるようになるトレーニング」があればいいと思います。
例えば、
視力をターゲットにすると、
アフリカの広大な砂漠に住む民族の視力は、日本人のそれとは比較にならないほど良いと聞いています。
生活のため、必要に迫られているからでしょうか。
アフリカの子供達の視力を調べると、視力1.0以上の子供の割合は93%以上。(日本人は57%)確実に差があります。
では、聴力が優れている国は?
とても静かな国?
とても静かな地域?
聴力を鍛える?
人種が持つ言語の違いにも、聴力の差が出ていると思います。
日本人の聴覚はどうなのでしょうか。
検索してみても、ちょっと迷宮入りです。。。
聞こえる為の努力について考えました。
今聞こえている音より、もう少し小さい音を聞こえるように。
んー。
耳鳴りがしてきそうです。
じゃあ、
今聞こえている音より、もう少し小さい音を、体で感じるように。
鼓動で感じるように。
んー。
なんだかスピリチュアルな環境下では、とてもいい雰囲気になりそうですが、
友達との会話でそれはないなー
でもちょっとわかってきたのが、
「多分聞こえないだろうな」
とか
「聞こえなかったらどうしよう」
とか、
「どうせ聞こえないから。」
等の先入観を持って会話すると、あきらめが早い笑。
それじゃダメだなと思います。
話が逸れますが、すずめはどうしてあんなに細い電線の上に立っていられるのかという話を聞いたことがありますか?。
「バランス感覚が優れているから。」
「軽いから」
正解は、
"落ちないから"です。
もっと詳しく言うと、
落ちても飛べると思うから、リラックスして自分の持つ平均感覚を最大限に使い、バランスをとることが出来るのです。
だからあなたも-
大丈夫。聞こえてる。
聞こえなくても、大丈夫。
そういう
リラックスして、自分の持つ聴神経を最大限に使うことが出来れば、
肩・首の緊張も和らぎ、耳鳴りも改善したら、
少しだけ、聴力が上がるかもしれませんね。
またレターを書きますね。^ ^



にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ にほんブログ村

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■  

クリアに会話を楽しみたい ─ハチの子800─


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
ナチュラルアロママッサージオイル
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
Mori
性別:
非公開
自己紹介:
難聴者には、難聴者からのアドバイスが必要だと私は考えます。
難聴者でも、明日たちはばかるであろう
新たな難聴の障壁のことを、知る由もありません。
だから、ショックが続くのです。
難聴だと自分でわかっていても、落ち込むことがあるのです。
準備しきれないのです。
もちろん、健聴者にもわかりません。
しかし、
30年間、難聴を経験してきた私なら、
少なくとも、あなたの前に立ちはばかる障壁を
少しだけ砕いて、先を見えるようにしてあげることができます。
いつかあなたの役に立てることを、
夢に見ています。

フリーエリア

P R

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- 耳鳴り_セミが鳴いている日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]