忍者ブログ
HOME Admin Write

耳鳴り_セミが鳴いている日常

幼少の頃から難聴に悩まされてきました。。。 何度となく通った耳鼻科も、 高額機材を投資した補聴器センターも、 ひととして生きていくために、悩みを改善する最短距離ではありませんでした。  聞こえなかった耳に音を入れるだけでは もはや、私の耳の悩みは消えなくなってしまったのです。 じゃあ、何がどうなればいいの? こんな経験ありませんか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたの難聴は、どんな症状ですか?
一度お会いして話を伺ってみたいですが、お目にかかれる日を楽しみにしています。
今日は私の難聴のレベルをご説明しますね。
私は、自己紹介でも申しましたとおり、一般的には中度難聴と言われるレベルです。
シーメンスの耳かけ式補聴器Pure(既に型落ち)を使用しています。
 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■  

クリアに会話を楽しみたい ─ハチの子800─


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

色はゴールド、リモコンもオプションで購入し、
スマホからの音声をダイレクトに補聴器で受信し、webセミナーを見聞きするのに活用しています。
(補聴器片耳35万円x2、リモコン1万円です。ダイレクトに受信するというのは、Bluetoothという無線環境を使用して、いろいろな音声機器からの音を直接補聴器に飛ばす機能を活用することです。)
テレビ番組は、言葉として聞き取りにくく、疲れるので見ません。
(字幕をONにすれば理解出来ますが、見ない癖がついてしまっています)
音楽は歌詞が聞き取れないのと、サブメロディやベース音にかき消されてメインメロディの音程が聞き取れないので、健聴者の方とは全く違う音楽に聞こえる為、聞きません。
(昔好きだった歌を補聴器を通して聞いてみたら、全く違う歌に聞こえがっかりしました。高音域の聴力低下も影響しているのかもしれませんが、男性デュオの低音しか聞こえない状況です。)
会話は、一対一であれば、ほとんど理解出来ますが、
3人以上になると、短時間でしたら集中して聞き手に回り、会話に参加できますが、疲れて離脱します。
それでは、耳本体の説明です。
耳の外観は至って普通です。しかし、手をかざしてダンボにすると、よく聞こえます。(あなたも同じでしょう笑)
鼓膜にも異常はありません。
ということは、鼓膜より奥か、神経の伝達に不具合がありそうだということがわかります。
異常な腫瘍や硬化・変色・異臭等はなく、ぱっと見問題無いようです。
神経の伝達経路に原因がありそうということで、
感音性難聴と診断されています。
感音性難聴は、
伝音性難聴や、突発性難聴と違い、治りにくい、もしくは治らないのが大きな特徴です。
聴神経が、少しサボり気味?
聴神経が「私の仕事は、この程度だ。こういうものなのだ」と、決めつけてしまっているのかもしれませんね。
もちろん、「そういうものなのかー。人と比べることもないかな」とたまに思ったりもします。
でも、完璧主義の私にとっては、今の聴力では納得いかないのです笑。
あなたも同じでしょw
楽観主義のかただったら、悩みを抑え、ポジティブに、楽観視できるでしょうからね!

話が若干それましたが、以上のような状態が私の聴力です。
それほど、障害というほどのハンデを持っていないけれども、
絶対にどうにかしたい悩みになっています。

あなたはもっと深刻な状態なのかもしれませんね。
簡単に書いてしまい、ごめんなさい。

でも、健聴者よりはあなたの悩みがわかるつもりです。
お役に立てるメッセージを書いていきますね。
どうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ にほんブログ村

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■  

クリアに会話を楽しみたい ─ハチの子800─


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
ナチュラルアロママッサージオイル
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
Mori
性別:
非公開
自己紹介:
難聴者には、難聴者からのアドバイスが必要だと私は考えます。
難聴者でも、明日たちはばかるであろう
新たな難聴の障壁のことを、知る由もありません。
だから、ショックが続くのです。
難聴だと自分でわかっていても、落ち込むことがあるのです。
準備しきれないのです。
もちろん、健聴者にもわかりません。
しかし、
30年間、難聴を経験してきた私なら、
少なくとも、あなたの前に立ちはばかる障壁を
少しだけ砕いて、先を見えるようにしてあげることができます。
いつかあなたの役に立てることを、
夢に見ています。

フリーエリア

P R

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- 耳鳴り_セミが鳴いている日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]