忍者ブログ
HOME Admin Write

耳鳴り_セミが鳴いている日常

幼少の頃から難聴に悩まされてきました。。。 何度となく通った耳鼻科も、 高額機材を投資した補聴器センターも、 ひととして生きていくために、悩みを改善する最短距離ではありませんでした。  聞こえなかった耳に音を入れるだけでは もはや、私の耳の悩みは消えなくなってしまったのです。 じゃあ、何がどうなればいいの? こんな経験ありませんか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、あなたに自己紹介をしておかなければなりませんね。
少し長いですが、難聴に焦点を当てて書いてみます。
私はモリー(Molly)
1975年生まれの40歳。中間管理職をしているサラリーマンの中年男性です。
徳井さんに似ていると言われます。
難聴について、始めて自覚したのは、小学校1年生のとき。
健康診断で聴力検査の機械音が聞こえなかったようです。
母親に通知が渡った日、私は静かな仏壇の前に座らされました。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■  

クリアに会話を楽しみたい ─ハチの子800─


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


…私は静かな仏壇の前に座らされました。
何を叱られるかとびくびくしていましたが、
母が持ってきたのは、古いぜんまい仕掛けの置き時計でした。
時計のねじを巻き、私の耳に近づけて、こういうのです。
「聞こえる?」
私は意味がわかりませんでした。
時計から何か聞こえるとは想像もしなかったからです。
もちろん何も聞こえません。
「本当はね、かちかちという音がきこえるの」
感動でした。
音を刻む時計は、大きなのっぽの古時計だけだと思っていたのです。
そんな時計を手にした私は、難聴のことなど既に忘れ、その古い時計を念入りに調べていました。
そう。
私は、幼少の頃から原因不明の難聴だったようです。
軽度難聴と言われました。
対面していれば問題無く会話出来ますし、
言葉の覚えも、特に目立った遅れはなかったようです。
ただ、不意に呼ばれたときに気づかない。
え?と聞き返すことが多い。
3人以上のグループ会話について行けない。
という、大して問題にならなそうな、でも当の本人には大変重要な、ハンデを持っていました。
それらの中途半端なハンデは、
健聴者からしてみれば、「ダイジョウブじゃない?」「わからないことはちゃんと聞き返しているし」「成績も普通だし、授業にはついて行けてる」
つまり、大丈夫だろうという前提で、判断されてしまいます。
それもそのはず、どうにかしたくても、”どうしようもない”または、”どうしていいかわからない”からです。
生死を分けるような事態ではないからです。
それに、自分で経験していませんから、悩みの深さや、それを背負い続ける危険を知りません。
お医者さんも然り。
”すぐにどうこうなるわけではないので、悪化しないように定期的に検査しに来てください。”
難聴と、うまく共存して世を渡る努力をするのは、お医者さんではなく、難聴者自身だからです。
そうして、年に一度の聴力検査も、面倒に感じ徐々に必要性を感じなくなっていきました。
学校の授業では、希望出来る授業は、前の方の席を選びました。
よく聞く為、そして、寝ていてもわからないため。
聴力に本格的な不自由を感じたのは、
就職してからのことです。
それまで学生時代は、話したい人と話す。
授業は聞いていなくても、教科書が理解出来れば落第しない。
社会人になると、そうは行きません。
相手の名前が聞き取れません。
ぼそぼそ話す人がいます。
複数人集まってのセッションも行います。
他人の意見を聞き取り、自分の意見も主張する必要があります。
私は、専ら聞き取ることに専念しました。
聞くのがやっとです。
話の前後関係を思い浮かべ、聞こえなかった箇所の穴埋めをします。
だいたいこうだろうという想像で、話を頭の中でまとめます。
そうこうしているうちに、次の話題になってしまいます。
でもなんとか内容を把握する事は出来ました。
後は、もう少し聞こえればなぁ。
そこで、補聴器を買いました。
最近の補聴器は、とてもすばらしい機能で、クリアな音声を出してくれます。
大きな騒音も瞬時に抑え、耳にも悪影響はありません。
しかし、
私の耳は、単語々で耳にははいってくるものの、文章として構築するために、文字に書き換えていることがあります。
読書や、字幕になれてしまっているからです。
耳に入った単語を、一旦映像化して、字幕にしてから理解します。
時間がかかり、前後の文を聞き逃してしまいます。
それを始めると、もうお手上げです。
 
発言しないやつ
ちゃんと聞いていないやつ
補聴器つけてる気味の悪いやつ
愛想笑いで頷いてばかりいるやつ
そんな風に思われていたかもしれません。
どの職場も居心地が悪かったり、喧嘩してしまったり、
いろんな職場を転々としました。
そして、今、ビジネスを始めようと
知恵ある先生方から、指導を受けています。
私が行おうとしているのは、悩みを解決するビジネスです。
お客様の悩みを解決する前に、
私の悩みを深く知ることになりました。
そしてこの悩みの本質を知ることで、悩みを半減する事が出来ました。
次回からは、この内容を、詳しくお伝えしていきます。



にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■  
クリアに会話を楽しみたい ─ハチの子800─

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
ナチュラルアロママッサージオイル
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

anello bzero bulgari diamante

ハウディ!この投稿は、ことができませんでした任意のより良い書き込むことが! 読むルームメイトこの記事は私の のことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼にライトアップ私はこれを転送します。 かなり確信彼は良い読み取りを持つことになります。 おかげ共有のために!
anello bzero bulgari diamante http://www.bzero1jewelry.net/it/

プロフィール

HN:
Mori
性別:
非公開
自己紹介:
難聴者には、難聴者からのアドバイスが必要だと私は考えます。
難聴者でも、明日たちはばかるであろう
新たな難聴の障壁のことを、知る由もありません。
だから、ショックが続くのです。
難聴だと自分でわかっていても、落ち込むことがあるのです。
準備しきれないのです。
もちろん、健聴者にもわかりません。
しかし、
30年間、難聴を経験してきた私なら、
少なくとも、あなたの前に立ちはばかる障壁を
少しだけ砕いて、先を見えるようにしてあげることができます。
いつかあなたの役に立てることを、
夢に見ています。

フリーエリア

P R

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

フリーエリア

Copyright ©  -- 耳鳴り_セミが鳴いている日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]